秒針と時間の間に

朝日が眩しくて 目が覚める

まだずっと寝てたいから乱暴にカーテンを閉じる

思うように体が動かなくて、思ってるよりも惨めな格好だったみたい

 

カーテンを閉めるには体を起こさないとできないってことに気づいたときは

もういいやって思ってベットの隅っこに移動した

 

二度寝しようとは思ったけど完全に体が起きてしまった

キャリーボトルの中にある冷たい水を手にとって口に含む

この世でこんなに幸せな事が他にあるかといわんばかりに嬉しくて

500mlを乱暴に口に流し込む

 

空になったペットボトルをゴミ箱に投げて口を拭う

 

朝日は眩しくてとても綺麗だけど

あまり好きじゃない

それは昨日が今日になったって事で

あんなに楽しんでいた今日は過去になってしまう

 

私には朝日なんてかっこいいもの似合わない

薄暗い明かりの無い部屋くらいのが私には似合うのだ

 

そんなことを考えながら シャワーを浴びる

 

さっきの金色の朝日はもう調子を出してきたみたいでベランダとベッド周りを白く照らしてた 飲み口のあいたペットボトルが光ってる

 

下着を履いて 買った覚えのないダブダブのTシャツを着る

髪を乾かそうって思いながらテレビの電源を入れる

 

なんて言ってるかわからないニュースキャスターは滑稽だった

まるで人形劇のよう

 

一通り朝仕度を終えた私は朝ご飯を食べてないことに気づく

おなかはそうでもないけど このあとのためにヨーグルトを飲み込む

 

コツコツと時間が迫っていることを教えてくれる壁掛け時計

一瞬一秒以上とまっていることがあるように見える秒針はとても不思議

私があなたを見ていないときあなたはほんとに動いているの

それで動かなくて時間がずれてるなんて無責任なことやめてよね

ばかみたいに時計に話しかけながら お気に入りにハーフジャケットを羽織る

 

玄関のドアを開けると外は地獄のようだった

太陽の直射日光でコンクリートはうねりと苦痛の表情で熱を出していた

それはもう 私のはいている靴すら溶かしてしまえそうな

 

私のお気に入りの靴がコンクリートにくっついてしまわないように早歩きで駅に向かう

世界は 私が思うよりゆっくりと動いていて 急ぎすぎて躓いたりしても 何も無いから

私は私でゆっくりと生きていこうと思う 私が死ぬときまで