秘密 言葉 夜

f:id:yuki-mry:20160412010403j:plain

私にとって秘密の場所がある

 

都会から外れた人の住んでいないような古びた団地を越えると

 

街頭も無いような田舎道にでる

 

その道を奥に進むと人を寄せ付けないためだけに設置された柵の向こうに

 

大きな池がある

 

池の裏側は凛々と静けさだけを奏でる森の手前

 

そこが私にとって秘密の場所

 

なぜ秘密と呼ぶのかは その場所が秘密であるから

 

そのほかにも理由があって

 

一緒に来た人間の隠された秘密を暴くことができるから

 

だから私にとって秘密の場所

 

街頭の光も町の騒音も届かない

 

月の光と 森に響く呻く様な音と 私と人間の息遣いだけ

 

月の光だけで照らされるそこは 相手の顔も認識できないほど暗く

 

響く音だけでしか相手を判断できない

 

顔が見えないから表情が分からないけれど

 

その分

 

声に集中できて

表情から読み取るよりも多くの事を相手から得られる

 

私は友人をマリアに乗せて連れて行った

 

私の友人を私の親友にしてみたかったから

 

彼女は秘密の場所にたどり着いて 意外そうに

 

とても良い場所ね

 

一言だけ漏らした

 

それは私にとって良い言葉なのかは今はまだ分からなかった

 

その友人は中学校の入学式の日からの付き合いで24歳になった今でも

ずっと近くもなく遠くもない関係を築いている人だった

 

私は彼女に成長して欲しかったのだ

 

私とこの場所を通して

 

彼女の心の奥を見てみたかった

 

たくさんの事を話した

 

去年行った海のこと お互いの彼氏のこと これからのこと

共通の友人の悪い所と良い所 いままでに死んでしまいたかったこと

父親の性格や 実はお互いの彼氏が共通の友人であったこと

昔に馬鹿な事をやらかしてしまった事

 

たくさんの事を

 

たくさん

 

たくさん

 

たくさん

 

話した

 

ここで書いていると文字数が足りなくなってしまうのも怖いし

今日の朝が起きれなくなってしまうのが怖いので

 

今は書ききれないって言葉を使わせてもらおうかしら

 

最終的に私の友人であった人は

 

これからも ずっと一緒にいたらいいね

 

という懐かしいような感覚に襲われるような言葉と共に

 

私の友人は 私の親友になった

 

私はとても喜んだ 心の中で

 

彼女もとても喜んでいた 言葉の中で

 

最悪 死んでもらうことも良かったけれど

 

結果的に やっぱり私にとってその場所は

 

秘密の場所 

 

で間違いは無かった

 

 

たった今築いたこの親友の関係を壊す重大な事柄はいくつあるのか

1 お互い 失望してしまうこと

2 お互い 彼氏に対して手を出すこと

3 お互いが遠い距離に行ってしまうこと

4 金銭をめぐるトラブルに巻き込まれること

5 私の一時的な感情で彼女を殺してしまうこと

6 お互い どちらかが死ぬこと

 

このほかにはほぼないと思う

 

私は親友を作ってしまったことを後悔したということ

またそれを学習したということに 悲しみと喜びを覚えた

 

今 私が考える事は

彼女が病気で死なないでほしい ということと

私の この日記 を彼女に見られなければ良いな と考える