なぜかわからないけれど腕を切った

しかも友人の腕だった

痛そうにしていたけど何か薬が効いているみたい

片腕を切り終えると呻き声しかあげなかった

場所は良くわからないけれどドアの隙間があいていた

目が合った

古いホテルのただ広いだけのロビーの片隅に友人と友人の腕を置く

そしてロビーの鍵をしめて首からかける

誰かに聞かれた ○○さんはどこ?

私は腕を切り落とす前に探していたらしい

誰かに話しかけられた とっさにロビーに向かわないとまずいと思った

人ごみを掻き分けて やっとの思いでロビーにつくと誰も

誰もいなかった

なぜかすべてが終わったような気がした でも安心もあった

外にでて部屋に戻ると何年も会っていない友人が居た

どうしたの?授業始まるよ?

これからのことを思うとなにも手につかなかった

いつしか ロビーから消えた片腕の友人を探していた

たどり着いた先は屋上駐車場

屋上には沢山の人がいた

手をつなぎ上を見上げるカップル

寝転がってお腹の上で手を組み目を閉じている人

車の中で寝ている人

追いかけっこをする子供

沢山の人が いた

空がとても美しかった

 

PS:結局、友人は見つからなかった。私が腕を持って行っていない。

ただ、私がほしかったものは

腕がほしくて腕を切ったのではなく、腕のない人がほしかった。