海 時間 光

f:id:yuki-mry:20150728101346g:plain

f:id:yuki-mry:20150728100959j:plain

いまだ、海への道は まだ遠い

 

見えてくることのない海は 私を待っているのだろうか

 

窓をすこし開けて海の匂いがするかどうか試してみた するわけないのにね

 

緩やかなカーブを描く山の側面を走る高速道路

 

私の赤いスポーツカーを私は信頼してる

 

彼の名前はマリア

 

音楽も流れていない車内は私の息遣いとマリアのうめき声で満たされていく

 

山から下りる しなやかな下り坂で視界が開けたと思えば町の光が見えてきた

 

明け方の空気は澄んでいて

今から顔を出すだろう太陽の光が海に反射していてとても綺麗

 

もうすぐだよマリア

 

ICを降りて街中にでる

町の仕組みはとてもわかりやすくて本通を進めば海につきあたる

 

途中に あっても意味のない明かりで照らし続けている古びた電柱と 古びた自動販売機を見つけて ブレーキを踏みたくなる

 

マリアはまだ走りたそうだったけれど 私の喉を潤おわせてよ

 

どこのメーカーかもわからない炭酸水手にとってマリアに乗り込む

 

アクセルを踏み込めば

声を響かせてコンクリートを強く蹴って走り出してくれる

 

空のグラデーションがかなり明るくなってきた

海までもうすこしだよ

 

海岸沿いに出て 海を横目にしばらく走れば

海に続く大きな階段が見えてくるはず

 

行き止まりの看板を過ぎてコンクリートの感触が無くなる

 

砂浜の始まりはここから

 

 

ペットボトルとキーを片手に車から降りる

 

砂浜を裸足になって歩いてみたくて

いつもより強い波を肌で感じてみたくて

体全体で潮風を感じてみたくて

 

いつもよりウキウキしてる私の心臓は

高鳴りを抑えることはできないみたい

 

脱いだ靴に靴下を入れて助手席の足元に置く

砂の感触は気持ちのいいものだった

しばらく歩けば あと2メートルほどで海

 

おかえりって聞こえた気がして

ただいまって小さくつぶやいた

 

それから私は足で波を感じたの

冷たくて気持ちが良かった とっても

気づけば 私はマリアから結構離れていたみたい

 

マリアはこちらを見つめていた一人で小さくはしゃぐ私をね

 

満足から来るため息をひとつ吐き出して砂浜に座り込む

 

足を抱えて膝に顎を乗せる

炭酸はぬるくなって不味くなっちゃった

 

さよなら私の夏